3リットル、7リットル、10リットルの容器があって、10リットルの容器に水がいっぱい入っています。これらの容器を使って5リットルずつにわけてください。
さて、この問題どう考えればいいでしょうか。私は次のように考えました。
- 小学校の入試ということは解くのは幼稚園児。
- 幼稚園児がリットルとか知ってるの?
- こんなの解ける子がいるの?
- 出題者は何考えてんの?
そういうことではなく、とう解けばいいのか。私は答えが出るまでに1日かかってしまいました。この問題を私より偏差値の高い学校を出た友人に出してみたら5分とかからずに解いてしまいました。これが学歴社会か。
答えを知りたい人もいるかと思いますので一応解答を書いておきますがその前にヒントを書きますので考えてみてください。
ヒント
・2リットルをどうやったら量れるか考えてみましょう。
これじゃヒントになってない。次のヒント。
・3リットルの容器と7リットルの容器を使って2リットルを量ります。
さらにヒント。
・7 = 3 + 3 + 1 = 3 + 3 + (3 - 2)。
どうでしょうか。では解答です。
- 10リットルの容器から3リットルの容器に3リットル入れます。
- 3リットルの容器から7リットルの容器へ全部移します。
- もう一度10リットルの容器から3リットルの容器へ3リットル入れます。
- 3リットルの容器から7リットルの容器へ全部移します。この状態で7リットルの容器に6リットル入っていることになります。
- さらに10リットルの容器から3リットルの容器に3リットル入れます。
- 3リットルの容器から7リットルの容器へ移します。7リットルの容器に6リットル入っているので1リットル移すことになります。これで3リットルの容器に2リットル入っている状態になります。
- 7リットルの容器から10リットルの容器に全部戻します。
- 3リットル容器に入っている2リットルを7リットル容器に移します。
- 10リットルの容器から3リットル容器に3リットル入れます。
- 3リットル容器から7リットル容器へ全部移します。
これで10リットル容器と7リットル容器にそれぞれに5リットルずつ入っている状態になりました。図にすると以下のような感じです。
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こんなのが解ける幼稚園児・・・。問題の意味を理解できるだけでもすごい。
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